講座

秋晴れも続き気持ちがいい一日


10月も入り 講座が始まりました


今回の講座には初の男性参加です!!!


参加動機は奥さまに教えあげたり、あとは会社を経営されているので


従業員の方にも継続して整理整頓ができるように


なってもらえるようにという


想いで講座に参加されたとのことでした。


整理整頓されることで


ムダやミスがなくなるので働く側も安心して


取り組むことができますよね。


きれいな職場になれば皆が気持ちよく


あとに使う人のことを考えたり ゆとりある気持ちも


生まれると思います!(^^)!




また、いつもと違う雰囲気の楽しい講座となりそうですね(≡^∇^≡)



ココロを元気にスッキリ快適生活


 イー・スタイル

http://raku-kaji.net






今日の講座は実践としてキッチンの整理を宿題でやってきてもらいました音譜
まずは どのようなキッチンにしたいのかプランを立て
・ゴールのイメージを明確に持つ
・手放す基準
・改善したい点
・達成した時のご褒美
そしてビフォー、アフターの写真を撮って発表をしてもらいました。

photo:01



中に入っている物を出し

要・不要を分類

収 納

photo:02



こちらの生徒さんは大きな紙に
とってもわかりやすく写真を貼ってきてくれました♪

photo:03



キッチンの引き出しのビフォー
とにかく物を詰め込み何があるか
わからない状態しょぼん

photo:04



アフター
一つ一つ物のお家を作ってあげてるので、何が何処にあるかわかり取り出しやすく戻しやすい状態になりましたねp(^_^)q
紙袋など家にある物で代用してお家を
作ってきっちりと収められてますね。
今回、実際にアクションを起してもらって沢山の学び、気づきがあったようですね。
・使い勝手がよくなった
・同じ物がいくか持っていた
・何年も使ってない物を手放す勇気が 持てた
とにかく一番、スッキリして気持ちがいいという気持ちの部分が皆さん多かったですね。
小さいところからコツコツと達成感を積み重ねていくことが大切ですね音譜
iPhoneからの投稿

ポカポカ陽気な一日でしたね


車で移動中は、さすがに暑くエアコンをつけてしまいましたあせる




今日から豊田中日文化センターで講座が始まり


たくさんのご参加ありがとうございました


今回は整理の基本を中心にお話をさせていただきました


講座の中で、みなさんの片づけの悩みを挙げていただいたところ


・思い出の物、いただき物、記念品をどうしてらいいのか


・使いたい物が 直ぐにだせない、探してしまう


・年賀状、写真の整理法がわからない


その他、色々な悩みがたくさん挙げられました



少しでも皆さんが抱えてる悩みの種を解決できるように


講座でスッキリと消化してもらえれるように


お伝えしていきたいと想ってます



ココロを元気にスッキリ快適生活
おそうじのことなら

岡崎 整理収納 家事代行サービス

 イー・スタイル
http://raku-kaji.net/




庭のモクレンの白い花が満開です


4月1日から岡崎ではお花見が始まりますが


まだ寒いので桜のつぼみも、まだ硬いですが


桜のかわいいピンクの花びらって


癒されますね(=⌒▽⌒=)



今日は4月から始まる


『探し物ゼロ』生活 講座のご案内です



第1水曜日  豊田中日文化センター 席数残りわずかです


         10時半~12時


第2水曜日  岡崎 暮らしの学校


         13時半~15時


第3水曜日  岡崎中日文化センター


         10時半~12時


第4火曜日  岡崎上地シダックス


         10時半~12時



お片づけのコツを身につけて


快適な暮らしを手に入れましょう!(^^)!



ココロを元気にスッキリ快適生活
おそうじのことなら

岡崎 整理収納 家事代行サービス

 イー・スタイル
http://raku-kaji.net/

10月から始まった6ヶ月間の


『整理収納の基本』講座が今日で終了しました


あっという間の半年間で


皆さんと楽しい雰囲気で講座ができましたことを感謝してます



ありがとうございました



半年間の講座終えて皆さんの気づき・改善された点を


3つご紹介したいと思います!(^^)!



・買う時に本当に必要なのか考えてから購入するようになりました


・生活を何度も見直し『不要なモノ』が多く

 モノがなくても困らないと気づきました


・モノを減らすことができ普段の掃除がしやすくなりました



皆さんの、たくさんの気づきやココロの変化が生まれ


幸せ効果をみせていただきました



アクション起こすとココロも変化し元気になるということを


今回の講座で体験し私の栄養にもなりましたね音譜



ココロを元気にスッキリ快適生活
おそうじのことなら

岡崎 整理収納 家事代行サービス

 イー・スタイル
http://raku-kaji.net/