整理収納

『人生長く生きていればモノが増えるのよ』と


ポロリ受講者の方がおっしゃってました


うーーーん、確かにそれもありですね


やはり、モノを増やさないようにするには


モノを定期的に見直しをすること


↑これ大切です!


私たちの生活は変化しています。


例えば

・お子様の成長に合わせて


・引っ越し


・定年退職後


など、ライフスタイルに合わせて


モノの見直しをしてみてくださいね(*^^)v


モノに支配、占領されない快適空間生活を


送るようにしてください。








私の車の外気温は33度
とろける暑さでした[みんな:01]
今日の講座内容は
『出し入れ楽チン キッチン収納』
みなさんの色々な悩みを
シェアしながら理想なキッチンを
イメージしていただきました。
挙げられた悩みで多かったのは
*割り箸
コンビニでもらったスプーンなど
大量にある
*フライパン、鍋の収納法
*賞味期限切れの食品
(在庫管理ができてない)
という悩みが多かったですね
確かに、お客様のお宅へ伺っても
割り箸、コンビニでもらった
スプーンや賞味期限切れの食品が
ザクザク出てきますから。
その講座の中で
お子さんの
お弁当箱、水筒にスペースが
占領されている
というお話も挙がりました。
どんぶりのランチボックスとか
麺類を持っていけれるランチボックス
などお持ちということでした。
すごいですね、
今は、いろんな種類のお弁当箱が
あるんですね^^;
お昼時間が楽しそうですよね音譜
iPhoneからの投稿

お片づけをする前に
まず、思考の整理をします。
その後、どんなお部屋にしたいのか
目標(ゴール)を決めます。
そこで目標のイメージを
達成するために
スマートの法則を活用
「S」=SPECIFI 具体的である
「M」=MEASURABLE 数字になっている
「A」=AGREED UPON 同意して達成可能な
「R」=REALISTIC 現実的である。
「T」= TIMELY  期限が決めらている
Smartの法則を意識しながら
目標設定するとより具体的になり
向かうゴールイメージに
たどり着きやすいということになります。
例えば
『部屋をキレイにしたい』と
漠然とではなく
S リビングをみんながゆっくり
くつろげる空間にしたい
M 毎日15分片づける
A 自分ができそうな場所から
R 毎日15分 夜寝る前にやる
T 1ケ月間
という感じですp(^_^)q
是非、スマートの法則を活用して
みてください。
理想なお住まいになりますよ☆-( ^-゚)v
目標が達成したら際は
ご自身にご褒美を!
モノ以外でね^^;
iPhoneからの投稿

時間管理について学んできました。
よく、お客さまから
『片づけをしたいけど
やる時間がないんだよね』
と言われます。
確かに毎日忙しいと思います。
時間管理や行動管理には
優先順位をつけることが
とっても大切で必要なことなんです。
まず、自分の時間を俯瞰してみる
ことがポイント
●自分が自由にできる時間
●自分が自由にできない時間
書き出し、24時間の中で
自由な時間、自由にできない時間を
一度、立ち止まって確認してみて
ください。
自由にできる時間に
お片づけの時間を組み込んでみると
お片づけをする時間ができますよね。
時間は自分でコントロールできます!
時間は、みえないので俯瞰することで
自分に意識することができるんですね。
行動するための時間を確保することが
重要なポイントなんですよ。
時間の使い方を俯瞰して
みてくださいp(^_^)q
iPhoneからの投稿

GWも終わってしまいましたね
皆さんは、どのようなGWを
お過ごしになりましたか?
私はGW半ばに、お家の中を
見直しする時間をとりました
その見直しの中で
使用していない
いただきモノが、かなり溜まって
ましたね[みんな:02]
手放すことが難しい
人からのいただきモノ
自分に合ったモノだったら
嬉しいけど・・・汗汗汗
自分に合わないモノを
いただいても、使わないのが現状[みんな:01]
手放すことが出来ない原因として
いただいた方の事を考えてしまい
罪悪感を感じてしまうということが
よく悩みとして挙げられます。
確かに、わかります(><;)
どーでしょうか、
大切に保管していても
モノの役目を果たすことがなく
モノがドンドンくたびれてしまう
せっかくなら新しいうちに
欲しい方に使ってもらうことが
モノも生かされ
とてもいい循環になりますよねニコニコ
iPhoneからの投稿

お片づけの最終目標は『習慣化』
お片づけは
筋トレと同じで毎日続けることニコニコ
まずは、これなら毎日
続けれることから
プチトレしていこう☆-( ^-゚)v
人は21日間程度 同じ行動を
することで、
抵抗感がなくなり習慣化の確率が
高まるんです!
頑張って21日間はプチトレを
していきましょー
iPhoneからの投稿

GWに突入(^▽^;)
天気も最高によかったので
冬物をしまうために
大洗濯あせるあせるあせる
それから
服を処分し、クローゼットや
引き出しに余裕ができましたチョキ
私の手放すルールは
*2年着なかったモノ
*着心地がしっくりしないモノ
*汚れ(シミ、破損)、よれたモノ
以上3つのルールが基準です。
限られた収納スペースを有効的に
使うためには
タンスの肥やしになっている
服達にスペースを占領されるのは
もったいない!!
そこで、
『パレートの法則(20対80)』と
いうのがあります。
全体の数値の大部分は全体を
構成するうちの一部の要素が
うみだしているという説です
服で例えると
持っている服20%で80%の日々を
過ごしているということです。
80%の服は必要ないということに
なりますよね。
一度、着た服は左側に
掛けていくことを
しばらくしてみると、着てない服が
どのくらいあるのか、
わかりますよね。