セミナー

一宮の駅を降りたら
暑い中、明日から始まる
一宮七夕まつりの準備をしていました

photo:01



4日間の予定の中に
コスプレパーレドというのが
ありましたねー
なんか楽しそうニコニコ音譜
さて、今日の講座は
理想なお部屋、好きな色や物など
切り取ってルームコラージュを
作成してもらいました。

photo:02


photo:03



みんなさん、すごく楽しそうに
コラージュを作っていましたね!
コラージュを作ることで
理想なイメージに近づく
近道になると思いますし、
レイアウトの参考になったり
自分が好きな物、色に気づいたり
色んなことが客観的に見えてきますね
時間があるときに
是非、ルームコラージュを作ってみて
くださいp(^_^)q
iPhoneからの投稿

今日から
インテリアコーディネーター
松本 佳津先生のガールズリノベ塾が
開講しました。
ガールズリノベとは
お住まいをリフォームまでも
やらなくても女性にも手軽に
トライできるインテリアの基本が
学べる内容となってます^^;
第1回目は『貼る』
壁紙、ガラスフィルムなどなど
いろんな材料を手にとって
楽しめることができましたよ
お住まいを快適に空間を愉しむことが
リノベの魅力ですね
リノベで学んだことを
たくさんのお客様に
お住まいを大切に、家族が幸せを感じ
居心地よくなる空間になるような
ご提案をしていきたいと思いますニコニコ
iPhoneからの投稿

ピンクの可愛い桜も満開p(^_^)q
今日は20度を上回り初夏を思わせる最高な天気でしたね晴れ
ワクワクしながら今日は大垣市へ整理収納セミナー行ってきましたよニコニコ
今回の内容は整理収納の基本をお伝えしてきました。
*なぜ今の状況になってしまった原因
*どんなお住まいにしたいのか
みなさん、ちゃんと原因もわかっていて理想のお住まいイメージをしっかり明確に考えをもっていらっしゃいました。
セミナー終了後には、『片付けをしたところのビフォー、アフターの写真をメールしますね』と受講生の方に言われた時は、とても嬉しかったですね。
まずはアクションを起こすことが大切です。
そしてミニ目標を積み重ねて目標イメージを達成してもらいたいとおもいます音譜
帰りには大垣で有名な和菓子
水まんじゅうを買って帰りました

photo:01



ありがとうございました

まだ寒い日が続きますね
雨も降らないので空気が
かなり乾燥しています。
風邪を引いている方も多いようなので
体調管理には気をつけてください♪
さて今日は、半田ハウジングセンターでお片づけの基本セミナーをやらせていただきました。
私のセミナーの前にファイナルプランナーの生川 奈美子先生による
『ライフプランとマイホーム』セミナーのお話を聞かせいただきました。
マイホームは人生最大のお買い物、
まずはライフプラン作成するというところからマイホームの資金計画という流れセミナーでした。
ライフプラン作成のポイントとしては
1.将来のイベントを紙に書き出す
2.イベントにかかる費用を予測
3.今後の生活費を予測
4.今後の収入を予想
人生において何を優先する(何が大切なのか)のか考える
紙に書き出し視覚化にしていくことで何年後にどれくらいの費用がかかり退職してから、どれくらいの生活費で暮らしていけばよいのかなど書き出してみることで確かな目標が立てれることを今日のセミナーで実感しました。
また、ライフプラン通りにいかなかったら、
もう一度、見直しをしてライフプランを立て直す、自分の価値観を比べながら色んなパターンを考えることが大切なことと生川先生はおっしゃってました。
お片づけでも共通するものがあると思いましたね。
お片づけでも、どのようなお住まい、暮らしにしたいか目標をもったりライフスタイルがかわったらモノの見直しなどする共通する点が沢山ありました。
とても参考になる内容ばかりで、
勉強になりました。
ありがとうごいました音譜
iPhoneからの投稿

毎日、燃えそうな暑さですね。
こんなに暑くても食欲は、ぜんぜんあるんですよねにひひ
夏バテで食欲がなくてー、なんて可愛く言ってみたーいビックリマーク
今日は守山区のカフェ蔵漆倶(くらっしっく)さんで
お片付け&スクラップブッキングコラボセミナーを開催しました。

photo:01



今回の内容は、お片付けの基本と写真の整理方をお伝えしました音譜
そしてスクラップブッキングを作成

photo:02



みなさん楽しそうに作品を仕上げてましたよ。

photo:03



今日のセミナーは、とっても楽しかったですアップ
また、開催したいと思っています
セミナーが終わってからは、お時間がある方と一緒に蔵漆倶さんでランチをいただきました。

photo:04



とってもヘルシーで、美味しかったです!
ガッツリ全部、完食です

お片づけのコツを身につけて素敵な

思い出写真を整理してみませんか

e-style ココロを元気にスッキリ生活


日 時  2011年 7月14日(木)
      
10時半~12時


場 所  カフェ蔵漆倶(くらしっく)

      名古屋市守山区小幡南3-21-30

      (名鉄瀬戸線 小幡駅 歩5分)

      ℡・052-791-7479

      

料 金  2000円(ドリンク・スクラップ材料含む)


お問い合わせ 

メール e-style@raku-kajo.net


℡   0564-58-0236

※お店に直接お申込み可能です


お気軽にお問い合わせください音譜







今日から中日文化センターで整理収納講座が開講しました


みなさんと色んなことをシェアしながら


あっという間の90分講座でしたね



今日の講座で共通することは


モノを手放すことができないとう意見が多かったです



・もったいない


・いつか使うカモ


・後悔


など理由があげられました



確かに手放すには勇気が必要です



何のために とっておくのか


目的をはっきり明確にするのが大切ですね。


モノはただ使わずに持っていてもスペースの無駄になり


モノは使ってこそ生きるので持っているだけで安心せずに


手放す勇気を持っていただけるといいと思います



ココロを元気にスッキリ生活

http://raku-kaji.net

ペタしてね